金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

プロデュースという仕事

おはようございます。(こんにちは?こんばんは?)
今朝はちょっと早起きしちゃいました。
近所のK公園の周回コースを5周(8km)、
ジョギングしました。
気の置けない、遠方の友人が、ブログの
僕の写真を見て、「太った?」って言ったので、
ナーバスな(?)僕は、ビビッドに反応してしまいました。
いつもより、たくさんの汗をかいて、いい気持ちです。

ところで、仕事の近況を少し、お話します。
今の僕の業務のひとつに、以前所属していた会社との
業務委託契約の仕事があります。
分譲マンションの商品企画の仕事です。
内容は、基本プランの策定、実施プランの進捗、
外観デザイン、アプローチ・エントランスデザインの提案、
設計事務所のコントロール、建設会社の調整、
建築費のコスト管理など、プロデュース業務です。

難しいですね。
気心の知れた、昔の同僚、かって知ったるゼネコン
(建設会社)の担当、どちらも僕にとって、大切な
人たちだけに、お付き合いには慎重を期しています。
僕は、中立の立場であり続けなければいけません。
そして、新しい提案をしなければいけません。

局面は、建築費の調整に入り、難局を迎えようと
しています。
ここが勝負どころ。初めての経験ではありません。

なんとか、自分の役割を果たし、結果的によい物件を
つくりこんでいきたいと思います。

ところで、昨夜、千葉ロッテマリーンズが優勝しましたね。
若いマイナーな選手たちが、はつらつとプレーする姿、
とても好感が持てました。
それにしても、阪神タイガース、日本シリーズまで
2週間あまりも待たされて、コンディションは散々。
セ、パ両リーグ、平等な条件で戦えるよう、
制度の改革が必要に思われました。

さあ、今日は素晴らしい秋晴れのようです。
元気はつらつ、はりきっていきましょう!

いってきまーす!