金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

絶好調!

千葉ロッテ・マリンガン打線、爆発!

プロ野球日本シリーズは、第3戦を終え、
ロッテが阪神を圧倒して、3連勝。
しかも、3戦とも10得点、合計30得点。

絶好調!

その秘密は、パ・リーグプレーオフ制度にあると、
思います。
日本シリーズに、リーグの一番強いチームを
送り出すために、
プレーオフは、絶好の機会になるのでしょう。

プレーオフがない場合、レギュラーシーズンを
1位で終わったチームが、リーグの代表になります。
しかし、必ずしも日本シリーズ時に、チームが
好調な状態にあるとは限りません。
フラフラでゴールインした場合には、なおさらです。
それが、セ・リーグの阪神です。

ところが、ロッテの状態は、ほぼ万全です。
レギュラーシーズン3位の西武を、簡単に撃破。
1位通過のソフトバンクを最終戦にもつれながらも
接戦を制して、パ・リーグ優勝。
今、チームはノリノリ状態です。

さて、第4戦以降の展開ですが、阪神がロッテに
一矢報いることがあるとしても、ロッテが優勝
しなければ、八百長が疑われるくらいの勢いの
違いです。

そんなことを考えると、セ・リーグにも
プレーオフ制度を採用すれば、レベルの高い
日本シリーズが期待できそうですね。

アメリカ、メジャーリーグのワールドシリーズが、
レギュラーシーズンを戦い好成績を収めた、
8チームによるプレーオフによって争われていて、
ファインプレー、ミラクルプレーを連発しながら
盛り上がっていくのは、参考になりますね。

さて、僕の勤務している会社、(株)ラプロスも
好調です。
おかげさまで、休みが取りにくい状況で、
みんなフラフラになりながら、がんばっています。
今期の数字を、過去最高にすべく、新しい仕事にも
どんどんチャレンジしていきたいと思っています。

日本シリーズは、ぜひ、千葉ロッテマリーンズ
31年ぶりの優勝を飾って欲しいと応援している、
今日の金子 哲でした。