金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

ネットバブルの寵児たち

♪今日の仕事はつらかった〜
♪あとは焼酎を〜、あおるだけ〜
(「山谷ブルース」作詞・作曲・歌:岡林信康)

こんばんは(おはよう?こんにちは?)。
焼酎のかわりに、ビールで喉を潤す、satoru-kです。

さて、ネットバブルも最盛期を迎えようとしています。
六本木ヒルズは、IT産業の占拠状態です。

僕は、三木Tも堀Aも(敬称略)、大嫌いです。
大体、調子に乗りすぎています。
何が、TBSと提携だ。やれ、セシールを買収だ。
ひとが築き上げた会社を、何だと思っているんだ。

やってる事と言えば、ひとの発信した情報を、
一度束ねてから、コンテンツ別に加工して、
再発信しているだけ。
何も生み出してはいません。

お布施を待っている、お坊さん状態。
来々(らいらい)、チーン!
お金を、ありがとう。こんなに貯まっちゃいました、
ってな感じです。

さて、今夜のワールドサテライトでやってましたが、
営業利益で比較すると、売り上げに対して、
例えばトヨタ自動車が、6%の利益率、一方で、
ヤフーは、27%だそうです。
元手が要らず、収益ばかりです。
こんなにおいしい商売が、
いつまでも続くのでしょうか?

若手の起業家が、どんどん台頭してきています。
偏った利益は、きっと薄まっていくでしょう。

もっと地道な仕事、やりましょうよ。

ところで、僕の仕事はと言えば、
人類の歴史上、古くから伝わる職業、
建築・不動産業です。

もうかりませんねえ、ぜ〜んぜん。
でも、楽しいーっすよぉー!
世の中にカタチを残していく仕事ですから。
人情の世界も厚いですし、ね。
金儲けできなくてもいいんですよ、食べていければ。
家族が不自由なく暮らすことが出来れば、です。

お金があっても、使い方が分かりません。
時々、おいしいモノを食べたり、旅行に行ったり、
小さな幸せで十分です。

ネットバブル、うらやましくないもんね!ホント!
(強調すると、怪しい?ですね。)

♪人は山谷を悪く言う
♪だけどおれ達いなくなりゃ
♪ビルもビルも道路も出来やしねえ
♪誰も分かっちゃくれねえか

♪だけどおれ達や泣かないぜ
♪働くおれ達の世の中が
♪きっときっと来るさそのうちに
♪その日は泣こうぜうれし泣き

ご静聴、ありがとうございました。