金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

旬なテーマ

中経出版が9月に創刊した、月刊「旬なテーマ」という雑誌をご存知ですか?

http://www.shunda.jp/

僕は、先日、朝日新聞の広告欄で、そういう本が出ていることを知り、早速、本屋に立ち寄りました。
広告に出ていたのは、創刊2号の11月号で、本屋では、創刊号の10月号と並べて平積みされていました。

なぜ、興味を引かれたのかと言うと、表紙の見出しが、
ブログの女王 眞鍋かをり にみんなに読んでもらえる ブログのやり方を教えてもらう」
となっていて、眞鍋かをりと言えば、あの横浜国大卒の学歴を売りにした(菊川怜の東大卒には及ばぬものの)、
タレントで、バラエティとかによく出てる人だなと思いつつも、
なんだか読まずにいられなくなったからです。

大きさがA5版と、手に取りやすいのも魅力で、創刊、2号とも買ってしまいました。

実際に内容を見ると、出版社の気合いが沸々と感じられるほど、
盛りだくさんのテーマを掲載してあり、執筆者も多種多彩。
短めの特集記事や、コラムが綴られてあり、ちょっと通勤中の電車で読んだり、
自宅で就寝前にパラパラめくってみるのに丁度いい感じです。
中高年をターゲットに編集してあるみたいですが、僕にもピッタリです。

こういう雑誌を待っていました。
時代のトレンドに遅れずついていくには、こんなので十分だなと思います。
眞鍋かをりの特集もよかったけど、他にもたくさん面白い記事がありました。

まあ、興味のある方は、本屋に行ってみてください。

ところで、今日は会社の代休で、お休みさせていただきました。
土日祝日関係なし状態で勤務していたので、ほんとにのんびりできました。
朝一(といってもゆっくりめ)、近くの公園でウォーキングをしたり、
井口先発出場のア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦、
ホワイトソックス対エンゼルスのゲームをBSライブで見たり、
午後は買い物に行って、帰ってきたら昼寝をしたり。

カミさんはパート、子供たちは学校。
誰の邪魔なく、ほんとにいい休養になりました。

明日から、またがんばるぞ、という気分です。

気の置けない懐かしい友人から、久しぶりに連絡をもらえたこともあったり、
ほんとにいい一日でした。

夜も早く寝ようかなあ、とか考えながら、
働いている方には失礼ですが、これで本日のブログ、
閉店させていただきます。