読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

早起きは三文の徳?

今朝は、思いのほか、早く目が覚めてしまった。
とは言っても、6時。いつも起きている時間の人にとっては、大した話じゃないのだろうけど、僕にしてみれば、画期的である。
ましてや、パソコンでメールチェックをしたり、ブログを書いたりなど、初めての経験だ。

ところで、今週は、アグレッシブな一週間になりそうだ。すでに半分過ぎてしまったが、仕事は忙しく、一段落着いた仕事、新しく始まる仕事、架橋に入ってきた仕事、さまざまに入り乱れて、ともすればストレスがたまりそうな状態だが、最近はすごく充実感を感じるようになってきた。

それは、たぶん、自分のスタイル、すなわち自分にしかできないかもしれないという想い(少々大袈裟だが・・・)を感じて日々を過ごすことができているのじゃないかと、そんなような感触を得ることができているからだ。

こんなことを感じるのは、何年ぶりのことだろう。いや、初めてかもしれない・・・。
ここ5年間ほど、僕はかなり追い込まれていた。
大きな会社を辞め、独立をし、挫折し、また始めから出直し、という気分があったが、今は全然違う想いに変わってきている。
必然の5年間を過ごしてきたのだと、思えるようになってきた。

仕事をすることに、気持ちよさを感じることが出来るようになってきた?というような感覚を覚えてきた。
人間として、一皮向けたということであれば、成長したとも言えるかもしれない。
あの、憂鬱な日々が、嘘のことだったようだ。

こんなふうに前向きに考えることができるのは、きっと早起きしたせいだろう。

早起きは三文の徳?
今日は、いい一日を過ごしたい。