金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

今日この頃

暑さが苦手な僕は、汗だくの毎日を送っています。
それでもこの頃は、朝、夜と過ごしやすくなり、ようやくブログすることにしました。

最近、仕事が忙しくなり、ゆっくり時間をかけて、何かを考えることが少なく、少しフラストレーションが溜まり気味です。
仕事には、誰しもがそう思っているのでしょうが、楽しい仕事と苦手(嫌い)な仕事があり、僕の場合はその比率が2対8くらいなら、バランスがいいかなと考えています。
僕が想う楽しい仕事というのは、創造的であり、かつ自分の個性が活かせる仕事。自由な発想と、過去の経験に基づく成功体験を、思う存分発揮して、モノづくりに勤しむ仕事です。
苦手な仕事は、文書など書類づくりや内容のチェック、事務作業、デスクワーク全般、交渉事、お金の計算、その他諸々挙げればきりがありません。
苦手な仕事が80%を超えてくると、思考回路が混乱して、僕の脳みそがオーバーフロー、仕事の能率が急降下を始めます。モチベーションは限りなくゼロに近づいていきます。

そんなこと、あたりまえじゃん・・・。って思いますか?
きついっすよね、そんな時は・・・。
ON&OFF、メリハリつけて、休む時は休む。遊ぶ時は遊ぶ。
はい、そうします。
それが上手にできれば、苦労しないんですよね。

ちょっとグチってしまいましたが、不満があるときは、素直に口に出して言うのが一番ですよね。
聞かされてばかりだと気分が悪くなりますが、言ったり言われたり、お互いの立場を知ることで、少なからず解消できるのが、ストレスというやつでしょう。

なんだか書いているうちに、悩むのがバカらしくなってきました。
今日(日付変わって正確には昨日)の仕事は、ある意味で楽しかったです。
建築現場での打合せがあったのですが、建物を完成させるという一つの方向に、関係者みんなで向かっていく雰囲気を感じることができたからです。
一人ではできないことばかりです。誰かとチカラを合わせてやっていくということに喜びを感じるのは、人間であるがゆえだし、困難なことも乗り越えられそうな気持ちになるものです。

だんだん、前向きになってきました。単純なんです、僕は・・・。
さあ、明日(正確には今日、しつこい?)もがんばるぞ、おー!