金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

いつか見た夢・・・。

この頃、夢をたくさん見ます。昔より睡眠時間が長いわりに、眠りが浅いせいでしょうか?睡眠時間が短いと、深く眠れるということではなく、睡眠時間は長くないとダメですね。
残念ながら、歳をとったせいでしょう。この3〜4年の間に、めっきり弱ってしまったようです。ちなみに、今年はピッタリ厄年。都合の悪いことが起こると、すべてそのせいにしています。
さて、その夢ですが、若い頃、大学生時代くらいのシチュエーションで見ることが多いのです。
なぜだかは、わかりませんが、望み大きく多感な世代といいますか、将来を確定されていない、自由な立場を、潜在的に、無意識のうちに、脳が思い起こしているのです。
夢の内容を、起きてからもはっきり覚えていることは少ないのですが、悪い夢を見ることは少ないです。むしろ、ああ、そのまま見続けていたかったなあ、的な夢が多く、目が覚めるとがっかりしてしまいます。しっかり覚えていないんですけどね。
これは、どういうことでしょう。何かの暗示でしょうか?自分的には、現状に満足していない潜在意識が、無垢だった頃の自分を思い出し、懐かしんでいるのではないか?今の自分を改革する必要があるのではないかと、勝手に分析しています。

さて、話は変わりますが、以前の会社から心機一転、独立してから、今月いっぱいで、丸4年の月日が経ちます。当時の夢を実現すべく、ワクワク過ごした最初の2年間。会社経営の難しさや、借金、人間関係にギクシャクした3年目。カラダを壊して、志半ばに、継続を挫折した4年目。
いろいろありましたが、正直、疲れちゃいました。
今は、先輩の会社にお世話になり、ココロとカラダ、モチベーションの復活をかけて、再起を図り、充電中です。
再び独立することがあるかどうか、全く見当がつきません。しかし、後悔はしていません。
僕の人生の中で、最初の独立は、このタイミングしかなかった。
次があるかどうかは、また別問題。チャレンジする気持ちが湧いてくれば、それはその時、考えようと思っています。

されば、人生、夢の途中。
カラダを整え、ココロを研ぎ澄まし、バランスのよい人間になること。まずは、それから・・・かな。

いつか見る夢・・・。今ははっきり持っていない、将来そうありたい自分を目指して・・・。