金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

仕事のやりがいとは・・・。

新しい会社に従事する(今年の3月7日より)ことになり、丁度1ヵ月が経過しました。
今の僕の仕事は、社外パートナー会社3社のサポート、特に、住宅(集合住宅・戸建)の用地探し、商品企画立案をさせていただいています。当然、社内の仕事、例えば、土地情報の収集(信託銀行、不動産業者、設計事務所、ゼネコンなどから)、土地の現地調査、物件の具体的な土地活用提案、ボリュームプランニング、などなども、地道にやっております。
1ヵ月経過して、感じること。それは、これらの仕事が、僕に適応しているのではないかということです。また、そう思うことにより、仕事へのやりがいというものが生じてきます。そして、いかにして社会に貢献できるか、などということを意識しながら、仕事に取り組むこと。そうすることが僕の仕事のやりがいというものに繋がっている、そんな感覚をひしひしと感じ始めてきているところです。
つまり、今は仕事が本当に楽しいと感じています。僕のスキルを研ぎ澄ましながら、その結果、誰かの役に立つこと、僕だからできる仕事のスタイルを創生することに、喜んで取り組んで行きたい。そんなふうに考えています。
住宅づくりは、幸せづくり、頑張ります。