金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

愛・地球博

名古屋へ行ってきました。目的は、愛・地球博
福岡からは、新幹線のぞみで、名古屋まで。名古屋から、エキスポシャトル万博八草まで。万博八草から、会場までシャトルバス。さあ、愛・地球博、4月から小5の次男と僕と2人で行ってきました。
瀬戸会場から入場した僕らは、地元、瀬戸愛知館から見ていきました。その後、モリゾーゴンドラ、乗車約8分で、長久手会場へ、人気パビリオンは、概ね約120分待ちか、整理券発行終了のため、なかなか入れませんでした。
それでも、6つのパビリオンに入場成功。特に長久手日本館のしかけや、大地の塔のギネス(世界最大)万華鏡は、一見の価値あり。並んだかいがありました。
夕方6時から、愛・地球広場で、山本寛斎プロデュース・イベント「とぶぞっ〜いのちの祭〜」 が開催されました。地元のスタッフ数百人と、大気球が織り成すイリュージョンは、観客を魅了しました。これだけでも満足でした。
入れなかったパビリオンも数多くありましたが、僕としては、幼い頃の大阪万博以来の、大規模な博覧会で、とても楽しかったです。皆さんにもお薦めします。
3年前には、上の子(男:現12歳) と四国に男二人旅していたので、今回、下の子(男:現10歳) と旅行したことで、僕のオヤジ人生の一つの節目になる旅になりました。