金ちゃんの本音と建て前+plus

エス・デザイン代表のブログ

住宅設計について

仕事の話です。


僕は、主とする業務として、集合住宅(マンション)の

商品企画・設計監理・工事現場監理を、かれこれ15年以上やってきました。


その後、マンションの究極のカタチを求めて独立、

起業してコーポラティブハウス

(入居希望者が集まってつくる、自由設計の集合住宅)づくりにチャレンジすべく、

ここ3年半かけて、皆様の意見調整をするコーディネイトの仕事に関わってきました。


建設場所は、福岡市早良区西新、環境の良いところです。

7階建て17戸、17タイプのオーダーマンションが、昨年末に完成しました。

入居される方々は、自分のライフスタイルに応じた、

注文住宅のマンションを購入できたのです。


福岡では初めての、企画(コーディネイト)者主導型の、コーポラティブハウス

2年がかりで数回の話し合いをしながら、皆様とルールを決めたり、

維持、管理の形態を検討したり、大変でしたが、完成したときには、

17世帯のコミュニティーが形成されていたというわけです。



入居者の皆様は、お互い気の知れた間柄になり、建物が完成したときには、

既にいいご近所関係をつくっており、とてもリラックスしてご入居された模様です。


これって、とてもいいことですよね。


皆様がこだわるところは徹底的にこだわって、

ご近所の入居者のことも気にしながら、少しずつがまんすることがあっても、

話し合いによって決まったことについては、納得したうえで、

理想に近い住宅をつくることができたのです。


我々にとっても、すごく勉強になり、今後もやっていこうと思いました。


次回は、同じような取り組みを応用して、戸建のミニ開発(10戸前後)にも

そのしくみを活かすことができないものか、思案中です。


というわけで、今までにやったことのない戸建の勉強を、

どんどんやっていこうと思っています。


将来に向けて、住まいの新しい選択肢を、僕たちで考えていきたいと思っています。



では、今日はこのへんで・・・。おやすみなさい。